株やNISAに興味がある方々に

株や投資について、少しづつ勉強していくブログです。読者と共に歩むブログ

今さら聞けない!話題のGX経済移行債ってなんだよ!?



GX経済移行債

得意のAIに聞いてみた。

あの〜昨日のニュースでGX経済移行債ってみたんだけど、GX経済移行債ってなぁに?

GX経済移行債は2050年の温暖化ガスの排出実質ゼロの実現に向け、政府が企業の脱炭素の取り組みを支援する資金を調達するため発行する新しい国債だよ。

おお!そうなんだ!って全然わからない😑
そのGXって何?

GXとは、グリーントランスフォーメーションの略で、脱炭素社会に向けて化石燃料から再生可能なクリーンエネルギーへの転換を目指す取り組みだよ。

脱炭素社会??😳

脱炭素社会とは、地球温暖化の原因となる温室効果ガスの排出量を「実質ゼロ」の社会を目指すことだよ。

地球温暖化の原因になってる二酸化炭素や温室効果ガスのことなんだ。へぇ〜!

GXの目的は、地球温暖化による環境問題を解決することです。具体的には、石油・石炭などの化石エネルギーへの依存を減らし、太陽光発電、風力発電などのクリーンエネルギーへの移行や、温室効果ガスの削減に取り組み、同時に経済成長や雇用・所得の拡大を実現します。

じゃあ再生可能エネルギーに関連する会社の株に投資すれば上がる可能性があるのか!!

関連企業に投資する方が、リターンが大きいかもしれないよね。
でも実際のGX経済移行債は、財務省が2024年2月14日、「クライメート・トランジション利付国庫債券(GX経済移行債)」の入札を初めて実施した。 発行予定は7995億円で、償還期間は10年。 表面利率は年0.7%で、応募者利回りは0.74%なんだよ。

だから債券として、ポートフォリオに組み込むのはありだと思うな。国債だから安全資産で10年間、0.74%の利回りを貰いながら運用できるメリットがあるよね。

国債だから安全資産だよね。満期が来れば、元金と利息が返ってくるから安心だよね。

それが返ってこないこともあるんだよ。。。







えっ!?何それ!?













日本が破綻した時

このAI  怖っ!!!




まとめ

 GX経済移行債は、2050年の温暖化ガスの排出実質ゼロの実現に向け、政府や企業の脱炭素の取り組みを支援する資金を調達するため発行する新しい国債です。

 投資家がGX経済移行債を購入すると、そのお金で企業の脱炭素に関連する設備の投資を支援する。

 投資家のメリットは、償還期間は10年で(利回り0.7% / 年)国債なので安全資産で運用できる。

 以上がまとめになります。
 皆さんもどうですか?クライメート・トランジション利付国庫債券(GX経済移行債)ポートフォリオの組み込みに検討してみては?