株やNISAに興味がある方々に

株や投資について、少しづつ勉強していくブログです。読者と共に歩むブログ

2024年 新NISA開始!!日経平均はバブル以来の高値を更新でスタート!!

はじめに

 2024年  新NISAが始まりましたね。
 みなさんは新NISA口座の開設や運用は進めていますか?
 23年以前からNISA口座を使って投資をしていた方はスムーズに移行されていることと思います。
 新NISAが何か分からないという方はいますか?  23年まで続いていた非課税制度NISAが、運用期間、投資枠が拡大した新NISAとして、24年から開始します。
 下に、以前新NISAを紹介した記事を載せておきます。
 良かったら参考にしてください。

asset-formation.kuzupati.com

年始の相場

 24年年始の相場は、日本株が非常に好調にスタートしました。
 日経平均(日経225)は、1月4日 33,288.29から、12日 35,577.11に上昇。
 東証株価指数(TOPIX)は、1月4日 2,378.79から、12日 2,494.23に上昇。
 それぞれ、6.88%4.85%の上昇を見せています。

 反面、米国株の年初は控えめなスタートとなりました。
 S&P500は、1月2日 4,742.83から、4日 4,688.68に下降し、そこから12日 4783.83まで反転上昇しました。
 1月2日から12日までに0.86%の上昇となっています。


 

新NISAでの今後の投資は

 私はこれまでも積立NISAでインデックス投資を続けていましたので、新NISAが始まってもそれは継続していくつもりです。
 現在はそれにプラスして、国内個別株についても勉強を兼ねて年始に購入をしてみました。
 年始の急上昇で現時点では評価益が出ていますが、あまり楽観視はしていません。
 あくまで長期的な資産形成を目指して、今後もインデックス投資を中心に投資をしていこうと思います。

 とはいえ、評価益のプラスは嬉しいものです。
 今後も一時的な株価の上下に一喜一憂し過ぎずに、それでも投資を楽しんで資産形成が出来ると良いですね。