株やNISAに興味がある方々に

株や投資について、少しづつ勉強していくブログです。読者と共に歩むブログ

今後上がる株をAI(先生)に聞いてみた テクノロジー企業、ディバーシフィケーション



↓ 前回の続き asset-formation.kuzupati.com

今後伸びる株をAIに聞いてみた。3

 前回までに、成長産業、テーマ株、企業の基本的な健全性、新興市場 について説明してきました。
 今回は、テクノロジー企業、ディバーシフィケーションについてAIに聞いていこうと思います😊


テクノロジー企業

テクノロジー企業ってどういうやつがあるの?

日本だとソニーやキーエンスなど 新しい技術やイノベーションに注力している企業は将来の成長が期待されるので株価が上がる可能性があります。

テクノロジー企業は、ITなどのテクノロジーを活用してビジネスを展開している企業です。アメリカのGAFAM(Google、Amazon、Facebook、Apple、Microsoftの総称)などが有名です。またAIやIT関連だけではなく、新しい技術やイノベーションに注力している企業には将来の成長が期待されます。

ディバーシフィケーション

次は、ディバーシフィケーションだね。全く見当もつかないんだけど🤔

ディバーシフィケーションとは、分散化だね。リスクを分散させるため、複数の異なる業種や地域に投資することが重要です。これにより、特定のリスクに対する保険になるんだよ。

なるほど!分散投資ってことだね😊

投資する時は、自身のリスク許容度や投資目的に合わせて検討することが大切だよ。

そこがいつも悩むところなんだよ😅お金がなくなるんだよねぇ😅

しっかり考えて投資するんだ!!

はーい



 投資している商品をなるべく安全に増やしていくことが重要です。資産形成する中で異なる種類の資産に分散投資することで投資リスクの軽減、収益の安定化を図ることができます。

 リスクの軽減
 資産を異なる種類の金融商品に多様に分散することで、特定の資産の価値変動や市場変動のリスクを軽減できます。

 株式、債券、不動産等、分散して投資して一時的な暴落に備えましょう。また株式投資も種類によって異なる種類に投資できるので検討しましょう。

 収益の安定化
 資産を多様化することで、リターンが均衡化できます。

 多様な資産を所有していると、一つの商品が落ち込んでも他の商品でプラスのリターンをもたらすことで全体的する。

 

まとめ

 5つの項目を説明しましたけど、いかがでしたか?個人的にも勉強になる部分もあり今後の投資において今回勉強した内容をポートフォリオに組み込んでいきたいと思います。

 もし所有している商品が落ち込んでも、分散投資で乗り切りたいと思います。株価が落ちた時に、売りたくなりますが、、、、そこは!我慢!!定額で長い期間をかけて購入していけば、いつかはプラスになります!!そこを信じて頑張ります。

 皆さんも気持ちに負けずに頑張りましょう😊