株やNISAに興味がある方々に

株や投資について、少しづつ勉強していくブログです。読者と共に歩むブログ

投資での失敗談(笑)心構えで前向きな姿勢を身につける!!



気になるニュースを調べていると!

 思えば、コロナ禍の最中「株で稼ぐしかない!!」と意を決して始めましたが、、、
 お金がなくなるとしばしば特定口座で運用している株を少しずつ売って生活費に充てたりしていたんですよね😓

 心の中では、ダメだなぁ、、、と思いながら売らないといけない状況に追い込まれていくことが多々ありました😓

 その度に、俺は投資もダメなんだなぁ😓と思いながら資産運用をしてました。

 簡単に売らない!!って頭では分かっているものの、行動が伴わないからすぐに生活費に充てようと売ろうとしてしまいます。😓


 そんな時に、投資のニュースを調べていくと「投資の格言」だったり「投資の心構え」が書かれていたんです。

 その時に!「はっ!」としました。

 俺に足りなかったのは、心構えだ!!


 なので今回、勉強になった部分の投資をしていくマインドをご紹介していきます。


投資の心構え

  • 心の余裕(冷静な判断力)

  • 時間の余裕(中・長期投資が基本)

  • 資金の余裕(余裕資金で)

 生活費のギリギリまで投資に回して!とにかく早くお金持ちになりたいって早る気持ちから少しでもプラスになる株価に目移りして売り買いを繰り返して結局のところ「損した」これを取り戻さないと!って泥沼にハマるみたいな体験をしました。



 結局のところ、心にもお金にも時間にも余裕がないから目先のお金に目が眩んで損をしてしまいました。

 長期の計画でしっかり余裕のある資金で投資をしていけば、心の余裕もできてくるだろうから心機一転!心を入れ替えてやり直そうと決意しようと思います。



  • やり直せる”余裕”を作っておく
     まさに今の状況だと思います。
     せっかく買った株を”お金に余裕”がなくなって手放してしまって時に”もう終わりだ”みたいな感覚に襲われたんですが、いつでも”やり直せる”マインドを持っておくと気が楽になりました。


  • 分散投資で成功体験を積み重ねる
     一攫千金を狙って集中投資をすると、リスクが大きくなります。リスクを最小限に抑えるために分散投資で徐々に成果を出していくことが大切!
     分散投資はできてましたが、結局、売却する時に偏って売却してしまい集中投資みたいな形になってしまいました。まるで”麻雀で降りた後の手牌”のようなポートフォリオになってしまいました。
     ここでもやっぱり”やり直せる”って気持ちを忘れずに!です😊

  • コツコツ投資して不測の事態を避ける
     時間をかけて投資することがポイント!
     相場が大きく下がった時など気が滅入るような不測の事態もありますが、コツコツとドルコスト平均法で!コツコツ投資で大きな成果を目指しましょう。



まとめ

  • 心の余裕(冷静な判断力)

  • 時間の余裕(中・長期投資が基本)

  • 資金の余裕(余裕資金で)

  • やり直せる”余裕”を作っておく

  • 分散投資で成功体験を積み重ねる

  • コツコツ投資して不測の事態を避ける

 この6つのマインドで、もう一度しっかり立ち直って投資に励んでいきたいと思います。
 みなさんもこの6つのマインドを忘れずに!いつからでも遅くない!いつでもやり直せる!この気持ちで頑張っていきましょう!!

 ↓ 今回、勉強になったサイトです。
日本証券協会